カテゴリ:

ページ内のリンク数が多ければ多いほど、リンク先のページランクへ与える影響は低くなります。
それは、被リンク先のページやサイトに、ページランクを分散させるようなものだからです。

ですので、ページランクの高いページからのリンクであっても、そのページの被リンク数が多ければ、SEO的にはさほど影響が出ないわけです。
しかしながら、やはり被リンク数が多くなればなるほど、検索順位は上昇しやすくなります。

ですので、相互リンクは積極的にしていった方が良いのではないかと思います。
ところで、リンクについてですが、全てのページをリンクフリーにしておいて、色々なサイトやページからのリンクを受け入れていった方が、検索順位は上がりやすくなります。

ですので、ページ内容やページ内の文章の引用をしていただく際に、ページへのリンクを貼ることを条件に、各ページへの内容や文章の転載を認めるように決めておけば、それだけ検索順位は上げやすく出来るのではないかと思います。

また、参考としてページ内にリンクを貼ってもらえると、そこからのアクセスを期待できます。
実際に何度も経験があるのですが、相互リンクなどの形で大量のリンクが掲載してある場合よりも、コチラの方がアクセス数自体は期待できます。

リンクの設置の仕方やリンクについてはまだまだ勉強しなければならないことはたくさんあるかとは思いますが、そのつど一つ一つ学んで行きたいと思います。