カテゴリ:

先日から、ダイエットを目的にお抹茶を飲み始めたんですが、お抹茶って美味しいですね。
何と言っても、ほろ苦いのがサイコーです。
粉末緑茶(お茶の葉を粉砕したもの)と比べると、粉末の粒子が小さいので、舌触りも良好です。

それに、抹茶用の茶碗に少量のお湯を注いで、さらに茶せんで混ぜて泡立てますので、お湯の温度がぬるいのも嬉しいです。
でも、本当はお抹茶を入れるときって、抹茶茶碗をお湯で温めてから入れなければならないです。

お茶の教室(裏千家に通ってました)でも、抹茶茶碗を温めてからお抹茶を作るよう教わりましたが、私は熱いお茶が苦手ですので、この部分は私のオリジナル(手抜きとも言う)で抹茶を入れています。

ちなみに・・・私はものすごい猫舌ですので、熱いのは苦手です。
喫茶店でも、コーヒーを飲むときに結構往生します。

そのようなわけで、何となく体がすっきりしてきたような気はしますが、果たして効果のほどはどうなのか、今からドキドキしております。
(案外、何にも効果がなかったりして~ (>_<;))

ところで、目下の悩みはお抹茶が切れかかっていることです。
早くお抹茶を買いに行かなきゃと思いつつ、ついついダラダラしております。
(タバコはいち早く買いにいかなきゃ~って思うんですけど・・・)

そのようなわけで、明日にでもお抹茶を買い出しに行こうと思います。