カテゴリ:

いよいよお正月がやって来ましたね。(^^
お正月といえば、お節お雑煮にと、美味しい物が目白押しなんですが、低糖質ダイエットをやっていると、お節もお雑煮も食べにくくなるので困り者だったります。

本家サイトの低糖質ダイエットページ


お雑煮はお餅(炭水化物)が入ってるのでNG。
お餅なしのお雑煮なんて、牛肉なしの牛丼とかスポンジなしのショートケーキみたいなもので、何だかなあ状態になること必定。

それにお節
お節を手作りしてるとわかるんですが、結構、みりんとかお砂糖の入ってるものが多いですよね。 (ノ∀`)
なので、その辺りの地雷原を除去していくと。。。

食べるものがなーい!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

などという状態になってしまう可能性もあるので、大変かなって思います。

Amazonで販売中の 食物繊維入の商品を見る

Amazonで販売中の サラシア(糖分を抑えたい方向け)の商品を見る

Amazonで販売中の キチン・キトサン(油分の吸収を抑える)の商品を見る


あ、でも、三が日の2日までを普通のお正月料理で、3日からは普通の食事とかにしてもダイエットの大勢に影響はないと思いますので、三が日の2日ほどは普通にお正月をエンジョイするってのもありかもですね。

ちなみに、私は食べちゃいます。
思いっきり。

ここで食べないと何だか悲しいような、侘しいような気分になってしまうので。
(だから全然ヤセないんだっていう)

ああ、それにしても、年末食料品の値段の高かったこと。(/_;)
年末だから奮発しようってことで、しゃぶしゃぶとかお鍋用のカニやお魚や焼肉とかすごく高い魚介類をジャンジャン買う方が多いんですね、きっと。

お野菜も、決して安い値段じゃなかったんですが、それでもものすごい勢いで買われてったですね。
年末はホントすごいです。
という訳で、やっぱり日本はクリスマスよりも年末年始の方がすごいイベントになるんだなあと思った今日この頃なのでした。