カテゴリ:

ガッテン塗りってものがあるみたいです。
ためしてガッテンと言うNHKの番組で放映された、洗顔直後に保湿クリームを塗ると言う保湿方法です。

普通は、化粧水とか美容液とか色々と塗った上で最後に保湿クリーム(ニベアのクリーム)なんですが、それをいきなり保湿クリームを塗っちゃうみたいです。

その番組は見てないので、どんな内容なのかは詳しくは知らないんですが、どうやらそのガッテン塗りって言うのが流行っているらしく、ハンドクリームなどでお馴染みのニベアがそのがってん塗りで使われて効果的だとか言う話があるんだそうな。

まあ、2ちゃんねるの化粧板での話なんですが。。。(^^ゞ
あれ、ホントでしょうか?

昔、海外の番組で、アレルギーお肌がカサカサになった方が、ぬるま湯の入浴+ワセリンを入浴後に塗ると言う方法でお肌が大幅に改善したとか言うのを見たんですが、あれが事実だとしたら、このがってん塗りも事実ですよね。(^.^;

ワセリンお肌に染み込みにくいので保湿は抜群なんですが、べたつくのがたまにキズ。と言うか、もし同じ原理で保湿できるんならニベアでなく、ワセリンでもいいんじゃないかと思う今日この頃なのでした。

ああ、でもワセリンは鉱物油から出来てますので、鉱物油がダメな方はちょっと苦手かもですね。。。(^o^;
(だとすると、お肌への染み込み方が激しいですが、シアバターとか馬油が無難かな?)