アーカイブ

2005年10月

   スポンサーリンク

   

カテゴリ:

画面サイズを800PX以上に設定してサイトを作ると、小さな画面でそのWEBサイトを見る場合、画面の端が切れて表示されることがあります。

大抵スラーダーが表示されていますので、収まりきらない画面はスライダーを動かして見れるのですが、これは結構辛いものがあります。

通常のマウスは下には動かしやすく出来ていますが、横には動かしにくいものです。
ですので、WEBサイトを作るときは、横幅を注意して作らないといけません。

大きい画面で見ると背景の空白が多く見えますので「なんじゃこりゃ」ですが、より多くの人々に自分のサイトを見てもらいたいと思うのであれば、この点には気をつけておかれたほうが宜しいかと思います。

カテゴリ:

ホームページビルダーには、エラー修正機能がついています。
でも、そのエラー修正機能は切って使っています。
サイトではバナー広告を貼っていますので、エラー修正をされてしまってソースを変更されると困るからです。

ですので、エラーは無修正の状態で自分でエラーを修正しなければなりません。
でも、ホームページビルダーではエラーと認識したソースの色を変更して表示してくれる機能がありますので、その点では便利です。

そのようなわけで、何だかんだ言いながら、ビルダーは結構重宝しているのでした。

カテゴリ:

最初は全てのページをホームページビルダーで制作してましたが、最近はテキストエディターで制作することが多くなりました。ホームページビルダーで制作するよりも、効率的に出来ることが多いからです。

それに、どのタグがどのような種類のものなのか段々分かってきたので、テキストエディターでも大丈夫になってきたというのもあるかと思います。

・・・などと、ちょっと偉そうなことをのたまいましたが、実はまだ、全てをテキストエディターで制作するというのはちょっとしんどいです。
(まだまだビルダーよおけ使こてるがな (´・ω・`))

カテゴリ:

段々仕事が溜まってきました。(>_<)
色々とやらないといけないことを書き出してはみるのですが、その多さに愕然とするばかりです。
少しずつ解消はしていっているのですが、後から後から出てきますので、焼け石に水といった雰囲気です。

私は非常に仕事の効率が悪い人間ですので、こんなに困っているんですね。
仕事の効率の良い人であれば、こんなに困ってはいなかったと思います。

料理でも仕事でも、頭の良い人は段取りよく事を運ぶので、短時間で美味しい料理を作ることが出来ますが、私は頭の悪い人なので、料理にも時間がかかってしまいます。
こんな時です。
ダメ杉な自分が嫌になるのは・・・。

カテゴリ:

「PC@NET LIFE」という私の運営しているサイトを作り直している最中なのですが、何と言うかユーザビリティー的によくないと思われる事をいくつかやっています。

■ 文字が小さい
■ カテゴリーへのリンクをオンマウスで画像が変わるタイプにしている
■ 画像データが多い
■ 外部のCCSファイルでスタイルを管理している

などなど、普段はやりたくてもやらないことをついにやってしまいました。
本当は、スクリプトもCSSも使わずに、テキストとわずかな画像ファイルだけでサイト運営したほうが良いに決まっているのです。

さもないと、ブラウザーによっては表示されないケースが発生してしまうからです。
また、文字は読みづらくない程度に大きくすることも大切です。
目の悪い方もおられるからです。

さらに、画像データを多用しているとページを開く際に非常に重くなってしまうので、画像データは少ないにこしたことはないのです。
・・・とは分かっているのですが、ついついやってしましました。

このページのトップヘ

見出し画像
×