カテゴリ:

年末年始は辛いですねぇ~ 特に食べ物が・・・。
年末年始の食べ物と言えば、「餅」に「おせち」。

あと、年末にはご馳走を食べてしまいます。
年末年始には、「三が日が過ぎれば、ダイエットするぞ!ヽ(・∀・)ノ」って思うんですが、これがまた、なかなか時間がかかることが多いです。

それは、摂取カロリーに対して、一日に出来る食事制限で減らせるカロリーや運動消費できるカロリーって、やっぱり圧倒的に少ないからです。
(一日に摂取するカロリーを最悪0にすれば、体重だけは一気に落とせるんでしょうが、一日に摂取するカロリーを減らしすぎると、リバウンドが起こりやすくなるのでかえって危険だったりします)

ですので、年末年始は色々と美味しいものをたらふく食べたいものですが、出来るだけ年末年始のお食事は控えめに食べようと思います。

ちなみに、昔は、全部モチ米のお餅ではなく、餅に粟(インコのエサっぽいやつ)を混ぜて付いた黄色いお餅を食べていたんだそうな。
(昔の方が健康そうですねぇ~(・∀・))