アーカイブ

2013年03月

   スポンサーリンク

   

カテゴリ:

食べ物には色々な精神的な作用があるものが多いのですが、オリーブオイル満腹さを感じさせる働きがあるらしいというのが分かったそうです。

http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2935040/10472693

いやいや、でもオリーブオイルで満腹にと言うのが、個人的にはにわかには信じがたいんですが。。。(^.^;
オリーブオイルの何が満腹にさせるんでしょ?
香りとか?

バニラの香りには空腹さを感じさせにくくする働きがあると言うのは昔から言われてきましたが、オリーブオイルにもそう言うのがあるんでしょうか?

ただ単に、血糖値の上がり方が少ないので、急速に空腹感を感じにくく、空腹感を感じるまでに時間があるとかそんな感じだったら、ちょっとガッカリかもです。(^.^;
(んなわけない)

ちなみに、私はオリーブの実 が大好きだったりします。
あれ、メチャメチャ旨いですわん。
あの感動的な美味しさは、バターに病み付きになって以来なんでございますよ。

子供の頃、私はバターに嵌ってしまい、ろくにパンは食べずにバターの方ばっかり食べまくってました。
三つ子の魂なんとやらで、今でも実は非常にバターが大好きです。
(あと、お揚げさんも。。。)

でも、 オリーブオイルはあまり好きじゃないです。
(オリーブの実は好きなんだけどなあ・・・)

カテゴリ:

先日、堀江貴文さんが出所されたんだそうです。
その堀江貴文さん、何と30kgも痩せて出所されたそうで、Twitterを見ると激ヤセした堀江貴文さんの顔写真が。。。Σ(゚∀゚ノ)ノ

確かに、服役中は規則正しい生活が義務付けられ、暴飲暴食もできないですので、痩せやすい環境は完璧に整っていたりします。そういうのを考えますと、服役はダイエットするには最適という。。。(^o^;

ダイエット合宿はあるにはあるんですが、あくまでも自主的という点で、強制力がないので離脱可能な点が服役ダイエットとはちょっと違うのかもです。

でも、意志が弱く自主的なダイエットだと続かない場合は、こう言う強制的に規則正しい&食事制限できると助かる感じなのかもです。

ただ、服役ダイエットは誰にもできるってわけではなく、裁判で執行猶予無しの実刑判決がでないとダメだったりしますので、汎用性はなかったりするわけですが。。。

ちなみに、出所してすぐにテリタマを食べられたようで、『テリタマ食べました!うまし!味濃いな?っ!』とかツイートされてました。:・(≧ε≦)ブッ
(リバウンドの気配!)

https://twitter.com/takapon_jp/status/316776553235247104

でも、味濃いなと書かれていたところを見ると、服役中のお食事は結構薄味だったのかもですね。
中高年の受刑者も多いとおもいますので、薄味になってるのかもです。
(ヘルシーですね)

カテゴリ:

しらたき春雨別のものです。
しらたきは超低カロリーですが、春雨はそこそこカロリーがあります。
なので、実はそれほど春雨はダイエットに向いている食品じゃありません。

春雨澱粉からできています。
澱粉をどこから抽出するかで、原材料が変わってきます。
(じゃがいもだったりトウモロコシだったり緑豆だったり)

緑豆は日本では取れにくいんで(中国ではよくとれます)、国産春雨はじゃがいもとか馬鈴薯って書かれてるのが多いように思います。(^.^

一方、しらたきはこんにゃくでできています。
糸こんにゃくとはがぜんぜん違います。
糸こんにゃくは灰色で、しらたきは白色です。
両者は見た目が違うわけですが、元は同じこんにゃくです。


≪春雨≫

澱粉でできている
とろりとしていて美味しい
茹でる前は白いが、茹でると透明
カロリーが高い


≪しらたき≫

色が白い
カロリーは低い
原料はこんにゃく
ツルンとしている
茹でる前も白く、茹でても白い


≪糸こんにゃく≫

色が灰色
カロリーは低い
原料はこんにゃく
茹でる前も茹でた後も灰色


個人的には、糸こんにゃくの方が何となく色的に美味しそうに感じます。
しらたきは何となく違うような(こんにゃくではないような)気がします。

これは、関西在住だからかもです。
関東の方は、こんにゃくの色は白いのが多いみたいで、関西のほうは黒いのが多いようです。
私もそうなんですが、黒いほうがこんにゃくが美味しそうに見える人が関西には多いみたいだからなんだそうです。(^.^

カテゴリ:

肉割れってなかなか治らないですよね。。。
まあ、肉割れは皮膚が裂けてできた傷が原因なわけですので、治らないのは仕方ないかもですが・・・。

ニキビ跡については皮膚の治療で改善するケースもあるようですが、ニキビ跡も治りにくいです。
やっぱり、一度お肌にがついてしまうと、治すのは困難になってしまうようで。(;´д`)

そんな時に、思うわけです。
足には一筋の肉割れもなく、経産婦なのにお腹には一筋のストレッチマークもない方。
ほんとにすごいなと。

多くの努力をされたのか、元々お肌が丈夫な方なのかはわかりませんが、とにかくすごいなと思います。
ちなみに、ストレッチマークや肉割れはクリームなどで起こりにくくはできるようです。
(保湿とか弾力を高めて、皮膚を裂けにくくする形で)

なので、事前に肉割れやストレッチマークが出来そうなのがわかれば、それなりに対処できる可能性もあるのかもです。

本家サイト : 肉割れとセルライトの違いについてのページ


でも、私が娘時代とか(どんだけ昔やねんって言う)、肉割れの原因なんてしりませんでした。(^.^;
肉割れは、お相撲さんに多いねって言うことくらいで。
なのでもし、私が娘時代に肉割れのことを知っていたら、もうちょっと肉割れが出来ないように努力してたかなって思います。

カテゴリ:

以前、TVを見ていたら、林芳正大臣(その当時は普通の議員さんでした)が出演されていました。
そして、自分はダイエット中なんだと言ってました。
ダイエット前のお写真を見ると、確かにすごく痩せられた様子。

で、何で痩せたのかという話になったんですが、どうやら炭水化物抜きダイエット(糖分も)で痩せたんだそうです。(^.^
食べたいものを食べれてすごく良いとか楽に痩せることがでいているとか、炭水化物抜きダイエットについて色々と言っておられました。

ああ、やっぱり炭水化物抜きのダイエットはやせるんだなあと、すごく感慨深く思ったものなんですが、よくよく考えると今、林大臣は農水大臣なわけで。。。(^o^;

農水大臣といえば、お米コメ農家の方々と深い関わりがあるわけでして。
そう考えると、あれはすごい話だったなあって言うのが現在の心境です。

と言うか、まだ炭水化物抜きダイエットを続けておられるのなら、炭水化物抜きダイエットの方にもお薦めの、血糖値の上がらない美味しいお米を作るように国を上げて動いてくれたら嬉しいかもってちょっと思いました。( ̄∀ ̄;))

低炭水化物ダイエットについて書かれたページ(本家サイト)

低糖質ダイエットについて書かれたページ(本家サイト)


血糖値が上がらないお米には玄米なんかがあるんですが
玄米は固いし食べにくいんですよね。(~o~;)

ですので、玄米でも固くなくて美味しい or 白米なのに血糖値が上がりにくい
って言うのが嬉しいかもです。

このページのトップヘ

見出し画像
×