スポンサーリンク

   

カテゴリ

カテゴリ:低カロリー食品

カテゴリ:

しらたき春雨別のものです。
しらたきは超低カロリーですが、春雨はそこそこカロリーがあります。
なので、実はそれほど春雨はダイエットに向いている食品じゃありません。

春雨澱粉からできています。
澱粉をどこから抽出するかで、原材料が変わってきます。
(じゃがいもだったりトウモロコシだったり緑豆だったり)

緑豆は日本では取れにくいんで(中国ではよくとれます)、国産春雨はじゃがいもとか馬鈴薯って書かれてるのが多いように思います。(^.^

一方、しらたきはこんにゃくでできています。
糸こんにゃくとはがぜんぜん違います。
糸こんにゃくは灰色で、しらたきは白色です。
両者は見た目が違うわけですが、元は同じこんにゃくです。


≪春雨≫

澱粉でできている
とろりとしていて美味しい
茹でる前は白いが、茹でると透明
カロリーが高い


≪しらたき≫

色が白い
カロリーは低い
原料はこんにゃく
ツルンとしている
茹でる前も白く、茹でても白い


≪糸こんにゃく≫

色が灰色
カロリーは低い
原料はこんにゃく
茹でる前も茹でた後も灰色


個人的には、糸こんにゃくの方が何となく色的に美味しそうに感じます。
しらたきは何となく違うような(こんにゃくではないような)気がします。

これは、関西在住だからかもです。
関東の方は、こんにゃくの色は白いのが多いみたいで、関西のほうは黒いのが多いようです。
私もそうなんですが、黒いほうがこんにゃくが美味しそうに見える人が関西には多いみたいだからなんだそうです。(^.^

カテゴリ:

先日、ケンブロ「トマト&にんじんでキレイにダイエット」のトラックバックコンテスのKAGOME賞に当選いたしました♪

コンテストを開催してくださったケンコーコムとカゴメの皆様、この度は、本当にありがとうございました! ゚・*:.。..。.:*・ (つ∀`) ゚・*:.。..。.:*・


当選No.986667

当選申請手続きが完了しましたら、早速、賞品のカゴメ 野菜生活100 Refresh レモン&パッションフルーツのレポート(記事)をブログにUPしようと思います♪ (゚∀゚)ゞ)

《 当選した記事 》
【食欲実験】 カゴメのトマトジュースを飲んでみた

icon icon

icon icon

カゴメ 百年品質 トマトジュース 190g×30本 icon
旬の完熟トマトだけを絞ったストレートなトマトジュースです。

【食欲実験】 カゴメのトマトジュースを飲んでみた

カテゴリ:

**☆。.* 『トマト&にんじんで キレイにダイエット』のトラックバックコンテスト参加中」 *.。☆**

k_t_03.jpg


先日、 【ケース販売】カゴメ トマトジュース 食塩無添加 900g×12本 icon のモニターに当選しましたので、早速、そのカゴメのトマトジュースを飲んでみました。

飲む時間帯についてですが、トマトジュースの腹持ちの良さを利用するために、夕食前に飲むことにしました。(私は夕食前に最も空腹感が強くなり、ついついドカ食いしやすくなる傾向があるためです)


《 トマトジュースによる食欲減退の利点 》
+  水とは違って、お腹がチャポンチャポンする感じがほとんどない
+  食物繊維を摂れる(食物繊維はカロリーの吸収を穏やかにします)
+  リコピン・ビタミンEなどの栄養を補給できる
+  トマトの種や種の周りの酸っぱいドロドロを取り除く手間が不要
+  酸味が少なく、トマトの酸味が苦手な人でも飲みやすい
+ カロリーが低い
+  美味しい
+  値段が安い
+  手軽に飲むことが出来る


実際に夕食前にトマトジュースを飲んでみると、確かに食欲は軽減しました。
トマトジュースは食物繊維が入っていてもったりとしていますので、グルグルとお腹がなって、胃がキューッとなる、あの嫌な感覚も軽減できました。
また、食事が軽めでも満足できた為か、食後の胃の状態も軽かったです。

ところで、カゴメのトマトジュースの原材料を見ると、原材料命のところに『トマト』としか書かれていません。トマトジュースの色はすごく赤く、味はまろやかで美味しくほのかな甘みもあるのに、食塩もお砂糖も着色料も使われていません。
トマトだけです。


k_t_00.jpg


これは、カゴメ独自のトマトジュースの製造技術のお蔭です。
このようなわけで、トマトは健康に良いけど、酸味や食感が苦手で今ひとつ触手が伸びないと言う方には、トマトジュースがお勧めです。

ちなみに、このカゴメのトマトジュースに使われているトマトの産地の情報については、カゴメのHPで掲載されていますので、興味をお持ちになられた方は、一度、ご覧になられてもよいかもです。
(参考資料 : カゴメの商品の原産地が書かれたページ


k_t_02.jpg


ところで、先ほども カゴメ トマトジュース icon『カロリーが低い』と書きましたが、トマトジュースって、本当にカロリーが低いジュースなんです。

コップ一杯(200ml)で40kcalと言う低さです。
牛乳(134kcal)や砂糖やクリーム入りのコーヒ(76kcal)やオレンジジュース(84kcal)などと比べても、このカロリーの低さは圧倒的です。


k_t_01.jpg


そこで、食欲を抑えるために食前にトマトジュースを飲んだわけですが、途中から別のトマトジュースの使い方も思いつきました。
それは、『夜の間食防止のために使う』と言うことです。

夜は本当に魔の時間帯です。
お腹が空き過ぎると胃に不快感が起こって眠りづらくなりますし、かと言って間食を食べてしまうと、食べすぎやカロリーが気になります。
そこで、このトマトジュースを夜のお腹の空く魔の時間帯に飲んでみると、強い空腹感が軽減されました。

と言うわけで、食欲減退のために カゴメ トマトジュース icon を使うのであれば、食前だけでなく、夜のお腹の空く時間帯に飲むのも良いかと思いました。

最後に、トマトにはリコピンが入っています。
このリコピンって言うのは、強い抗酸化作用(ビタミンEの100倍・β-カロチンの2倍)のある成分です。

また、トマトは血をサラサラにしてくれる作用があります。
ですので、トマトは普段から積極的にとりたい食品です。
でも、トマトを買ったり料理するのがめんどくさい方、それにトマトの食感や酸味やタネ(種の周りのプヨプヨ)が苦手な方は、トマトジュースがお勧めです。


《 ケンコーコムでトマトジュースを買おう☆ 》
ケンコーコムは、大手の通販サイトです。
(私も時々ケンコーコムを利用してます♪)

ケンコーコムでは、一回あたりのお買物の商品代金の合計額が一定額以上送料が無料ですので、トマトジュースをまとめ買いすればお得です。
トマトジュースは開封しなければ日持ちしますので、重いトマトジュースをケンコーコムでまとめ買いしますと、買出しの苦労が大幅に軽減できます。


icon icon

icon icon
カゴメ 百年品質 トマトジュース 190g×30本 icon
旬の完熟トマトだけを絞ったストレートなトマトジュースです。

カテゴリ:

埼玉県には「ゼリーフライ」なる食べ物があるんだそうな。
要は、衣の付いてないコロッケ状のものなのですが、その中には「おから」が入っており、とってもヘルシー。
食べた食感も、衣の付いてないコロッケみたいでとても美味しいらしいです。

ゼリーが入っていないのにゼリーフライと言うのがちょっと奇妙な感じですが、味は抜群に良いらしいので、今度、ぜひ試してみたいと思います。
ゼリーフライの「おから」以外の中身は、「ジャガイモ・卵・牛乳」など。
この他、余った食材を細かく刻んで混ぜんこんでも良いらしい。

尚、余り物野菜とおからで副菜を作っておくと、ゴハンの準備が楽になったりしますし、冷蔵庫の余り物を細かく刻んでおからに混ぜて調理することで、冷蔵庫の余り物を上手く処分できます。

ちなみに・・・ おからを沢山買うと、あっという間に腐ります。
でも、小分けにして冷凍保存しておくと、かなり保存ができます。
うちでも、大量におからを買ったときには、小分けにして冷凍保存するようにしています。

カテゴリ:

豆乳おからダイエットクッキーとは、豆乳とおからでできているクッキーのことです。
豆乳は大豆、おからも大豆からできています。

豆乳は栄養価が高くカロリーが少なめで、美味しく健康に良く、おからは食物繊維が豊富で、便秘解消などには最適の食材です。
このふたつの食材を使って作ったのが、豆乳おからダイエットクッキーです。

豆乳おからダイエットクッキーは、ダイエット時(食事制限)に小腹がすいた時、食事制限中のカロリーコントロールに、カロリーコントロール時の便秘解消用の補助食品などとして利用すると効果的かと思います。

このページのトップヘ

見出し画像
×