カテゴリ:

野菜によっては、すごく食物繊維のとれないものがあります。
例えばレタス。
あれって、水分をギューーーーーーって絞ってしまうと、ものすごい嵩が減ります。

レタス水分がたっぷりなので、水分が抜けちゃうと実は非常にちょっとしか食物繊維をとれてなかったりします。
白菜も結構水分たっぷりです。
餃子を作る時に、フードプロセッサーで細切れにしてそれをふきんで絞るわけですが、かなり嵩が減少してしまいます。

こう言う水が多いお野菜は、熱を加えたり細切れにして水をきると食物繊維が残りますので、沢山の食物繊維をとれます。

でも、水分と一緒に栄養素も逃げ出しちゃいますので、そこのところは痛し痒しって感じなのかもですが。。。
(絞った後の水分を何かに有効活用できないかなあ)

まあ、食物繊維程度であれば、寒天 とか食物繊維のサプリメントを飲めば済むんですがね。。。(^.^;
(普通にお野菜を食べて、食物繊維の入った食品を別で摂るほうが体には良いのかもです)